株式会社クリネット


TEL

平日9:00~17:30

HOME    採用情報    採用情報BLOG

採用情報BLOG

平成30年

創立20年を迎えて

お久しぶりです~!次第に寒くなり、冬の足音が聞こえてきました。
今年が終わるまであと1ヶ月半...!平成の冬も終わりますね。

さて、クリネットは平成30年4月23日をもちまして、創立20年を迎えました。
これもひとえに皆様のご支援の賜物と心より感謝しております。

創立記念に伴い、お客様から素敵な贈り物を頂きましたので、ご紹介させていただきます。

■ パキラ(写真左)
  • パキラは別名「発財樹」「money tree」とも呼ばれる植物で、1980年代からアジア諸国の巨大な市場で取引がなされたことから別名の由来がついたそうです。 また風水的にも「運気が上がる」と言われており、特に"仕事運 & 集中力向上"を高める効果があるそうです。
  • 大会議室に飾らせていただきましたが、空気が澄んでパッと明るくなるような存在感があり、美しい緑色から元気がもらえます♪
■ プリザーブドフラワー(写真右)
  • 黄色の配色が目を引くプリザーブドフラワーは、社内に飾らせていただきました。写真からお伝えできないのが残念ですが、とても良い香りがするんです!
    良い香りにつられて、立ち止まって香りを楽しむ社員をよく見かけます(笑)。香りに癒されながら日々の業務に励んでいます。

素敵な贈り物、ありがとうございました。
これを機に社員一同気持ちを新たにし、皆様方のご厚情に応えるべく邁進いたす所存でございます。
今後とも倍旧のお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。

大会議室を明るく爽やかに魅せるパキラと、良い香りがするプリザーブドフラワー!
どちらも社内で大切に飾らせていただきました。

夏のインターンシップを終えて

こんにちは~!残暑日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
連日の暑さから、夏バテしていませんか? 早く秋の気配が訪れることを心待ちにしております...!

さて、今回はクリネットで先週から行われたインターンシップ参加者、
Tさんの体験レポートをお見せいたします。

■ インターンシップ参加期間
  • ・2018年 8月23日~8月29日
■ インターンシップ参加動機
  • 社会人としての振る舞いを学生のうちに知っておきたいという思いからインターンシップに参加しました。 また、自分の知らない分野についても知ってみたいという点で、参加を決めました。
■ インターンシップ参加前の気持ち
  • IT関連のことに関して殆ど知識がなく、またこのような経験も初めてだった為、不安はありました。 しかし自分にとって貴重な経験になるとも考え、1つでも多くの事を学ぼうと考えました。
■ インターンシップ参加後の感想
  • インターンシップに参加し、“自分が社会人になるにはまだ不足しているものが何か”ということを知ることができました。 また自分の行動1つで、会社や周囲に大きな影響を与える場合があることも知ることができました。 これらは自分にとっても大きな発見だと思います。
  • 実習では取扱説明書の作成や、実際の現場でどのような事を行っているのかを体験しました。 簡単な説明書1つでも万人に分かりやすいように作成するのは思っていたより難しく、様々なことに気を使って作成しなければなりませんでした。 アドバイス等を頂き、ようやく完成した時は達成感がありました。
■ 就職活動を行うにあたり、同世代の方へ伝えたいメッセージ
  • インターンシップに参加するのに不安はあると思いますが、自分にとって大きな影響を与えるものだと思います。 また実際の現場で学ぶ、知る事ができるものもあり、貴重な体験もできると思います。
  • 現在、自分がどのような事をしたいのか決まっていなくても、インターンによって見つかるかもしれないので1度は参加してみるといいのではないかと思います。

YシニアマネージャーとTさん。シニアマネージャーの経験豊富な知識は、就活生/社会人ともに大切なことを気づかせてくれます。

平成最後のPマーク更新

こんにちは~!6月ですね。次第に蒸し暑く感じる日が増えてきました。
梅雨の気配…。というよりもう1年の半分が過ぎようとしています(!)。
この前ニュースを見ていたら、来年、新元号になるので、切り替わるまでの期間におこることは全て「平成最後」がつく、とありました。

平成最後の梅雨、平成最後の夏休み、平成最後の仕事…。
何気ない言葉ですが、何だか自分の思い出と照らし合わせてしまい感慨深くなりました…。
日々の暮らしの中で自分の人生をふと振り返ることができる、そんな言葉なのかなと思います。

さて、クリネットでは社内環境を整えるべく、さまざまな取り組みを行っています。
中でも力を入れているのが「Pマーク(プライバシーマーク)取得」です。

Pマークとは…
日本工業規格「JIS Q 15001個人情報保護マネジメントシステム—要求事項」に適合して、 個人情報について適切な保護措置を講ずる体制を整備している事業者等を認定して、その旨を示すプライバシーマークを付与し、 事業活動に関してプライバシーマークの使用を認める制度です。(こちらより引用しました)

文章だけで見ると何だか難しい話に見えますが、
簡単に言うと、「個人情報の扱いを会社全体で意識的に注意を払っている」ということです。

審査には沢山の細かい書類や、日ごろの個人情報の扱いが分かる資料、綿密な打ち合わせ…など想像以上に厳しく、大変な道のりを歩みます。

では今年クリネットが取得した番号を改めて見てみましょう。

21000142(06)

はい!この(06)に注目!!!!
Pマークの更新は、2年に1回行われます。ということは、2年に1回×6 = 12年!!!!!!

前述の通り、厳しい審査に合格しないと取得できない資格をなんと12年連続継続中です。
12年というと、小学校入学~卒業まで、10年ひと昔と言われる年月も超えています。
大変な更新作業ですが、継続実績、また付与されたマークを見ると改めて気が引き締まります。

…話が長くなりましたが、
Pマークをすでにご存じの方もそうでない方も、この記事を読んでから改めてPCページ上部、またはスマートフォンTOPページ下部よりPマークを見てみてください。

何も知らずに見ていた時よりも、弊社の努力の歴史、感じませんか^^?

春のインターンシップを終えて

お久しぶりの投稿です~!。あっという間に桜も散り、新緑の季節が近づいてきました。
花粉のピークも過ぎたようで...。今年のヒノキは昨年に比べ43倍でしたね(涙)

新社会人のみなさんは、入社してから初めての大型連休というところでしょうか。
季節の変わり目なので、体調管理に気を付けながら5月も頑張りましょう♪

さて、クリネットでは毎年春と夏の年2回、インターンシップ実習を受け入れています。
土日祝を除く5日間、クリネットの社員と共に課題をこなしたり、実際の現場を見に行ったりします。
今回はNさんの体験レポートをお見せいたします。

■ インターンシップ参加期間
  • ・2018年 3月7日~3月13日
■ インターンシップ参加動機
  • 日々の学生生活では得られない働く姿勢や社会人としての振る舞いを学生のうちから学んでおきたいという思いで参加を決めました。
    また、以前からIT関連の業種に興味があり、ホームページを拝見させていただいた際に日ごろ大学内で利用しているシステムの企画から保守まで行っている企業さんだと知り、 業務を体験させていただくことでその経験を今後の就職活動に活かしたいと思ったからです。
■ インターンシップ参加前の気持ち
  • 初めてインターンシップに参加させていただくので、知識がない自分にできることがあるのか、何かミスをしてご迷惑をおかけしないかという不安がとても大きかったです。
    しかし、以前から興味を持っていたIT関連の企業の方が普段どのようなお仕事をされているのか、大学内のシステムが作動する過程や仕組みを知りたいという期待のどちらの気持ちもありました。 5日間という限られた期間でしたので、時間を大切にし、1つでも多くのことを学ぶという目標を立てました。
■ インターンシップ参加後の感想
  • ただ与えられた仕事をこなすのではなく、会社の存在価値をしっかり考えながら仕事をすること、どんな仕事をするにも信用が必要になり信用を得ることによって仕事の幅が広がるなど、 仕事をする上での定義を学ぶことができました。
    この定義を学ぶことができたのが今回インターンシップに参加して私自身成長につながった部分だと思います。また、業務内容や社内の雰囲気を知ることができたのは勿論ですが、 会社の管理や取引等など目を向けることがなかった部分も知ることができました。
  • 実際の業務ではパソコンを使い機器の取扱説明書を作成しました。全体のレイアウトや色の使い方、説明文のわかりやすさなど 様々なことに気を配りながら進めていかなくてはならないのが難しかったですが、アドバイスをいただきながら作成することができ、完成した際には達成感を感じることができました。
■ 就職活動を行うにあたり、同世代の方へ伝えたいメッセージ
  • 初めはインターンシップに参加することに不安を感じるかと思いますが、少しでも興味がある業種や企業さんがあれば、必ず参加するべきだと思います。
    インターネットなどの情報だけでは得られない知識や学べることが多くあり、実際に社員の方がどのように働いていらっしゃるのかを身近に感じられるのは貴重な体験だと強く感じました。
  • わからないことや質問があれば社員の方が話を聞いてくださり、優しく手を差し伸べてくださいます。
    このような機会はインターンシップでしか体験できないので、勇気を出して参加するべきだと思います。

Oさんの電気錠(ICカードリーダー)講習。普段何気なく使用しているアイテムの仕組みを詳しく知ることができます。

優勝(V9)おめでとうございます!

明けましておめでとうございます。あっという間に年があけてしまいました…! 1年早い…
今年も採用や社内の様子をこちらのページでお伝えしていこうと思います。よろしくお願いします。

さてさて、少し前になりますが、2018年1月7日(日)、
帝京大学様からご招待いただき、大学ラグビー決勝戦を観戦しました!

受付でTシャツと旗をいただき、入場前からすでに準備万端☆
天候・座った位置にも恵まれ、会長・社長・部長・Oさん・私の5人で応援しました。

試合結果は ............................. 優勝!!!また9年連続という凄さ!!!!!  おめでとうございます!

途中、見ている私たちも思わず力が入ってしまうような接戦で、
選手の体がぶつかる音がこちらまで聞こえてきそうな迫力を感じました。

実は私、ラグビー観戦は初めてで分かるか不安だったのですが、今何が起きているのかモニターに表示説明される仕組みになっていて、とっても楽しめました。(サイネージの有効活用例ですね。)

やはりテレビで見るのと会場で応援するのは違いますね。スポーツ観戦、ハマりそうです!

帝京大学様のカラー「赤」の旗を皆で振って応援!熱気と歓声とおそろいのTシャツで一体感UP!


TOP