株式会社クリネット


TEL

平日9:00~17:30

HOME    採用情報    採用情報BLOG

採用情報BLOG

令和3年

年末のご挨拶
- 2021年は「金」-

2021年の世相を表す一字は「金」、先日発表されました。

一般から応募された字で一番多かったものが選ばれるそうで、今年はオリンピックがあり、それだけでなく、いろいろな日本人の活躍、いわゆる金字塔をたてたということなどから、この字を挙げたという人が多かったようです。なんとも縁起の良い字です。

10月、11月の2カ月に渡り紹介したクリネットの新人2名によるアンケートの声。まさに、この2名は”金”のたまご。これからを期待しているところです。
ベテランと新人の融合により、来年のクリネットはさらに飛躍したいものです。

今年一年のいろいろな場面で関わっていただいた皆様方に感謝を申し上げ、その方々とクリネットにとって輝かしい来年となることを願っております。良い年になりますように。

有望な新人に、乞うご期待!Part2

先月に引き続き、今月もクリネットの新入社員の声を紹介させていただきます。

アンケートに答えてもらいましたが、その内容を見るに、自分の社会人1年目のことが思い出されます。

今は、あれから時代も変わり、またコロナ禍でもあり、いわゆる働き方がずいぶんと変わる(変わった)と言われる時代ですが、変わらないでいたいのは、新人の頃の心持ち。不安もありましたが、新しいことにチャレンジし、そのワクワク感は、ベテランの世代になっても持ち続けたいものです。

そのような感覚を呼び起こしてくれた2人の新入社員に、改めて感謝です。

ご覧になられて、クリネットに興味をもたれた方は、お気軽にご連絡下さい。

プロフィール(入社年、所属部署)
F. K. さん 24才 2021年1月入社 ITメディア事業部
入社のきっかけ
導入からメンテナンスまで行い取引先と長い付き合いが出来ることが、魅力的だと感じました。
最終的には、社長の「うちはブラックじゃないよ」という言葉を信じて入社しました。。
職場の第一印象はどんな感じでしたか?
明るい雰囲気ですが、賑やかすぎる事もなく落ち着いた環境だと感じました。
本社は電子化が進み綺麗で音楽も流れています。
仕事内容
病院や大学で使用するモバイル・教卓・AV装置・カメラ装置のメンテナンスをメインに行っています。
これまでの社会経験
前職とは完全異業種ですが、どの職種でも信頼関係が最も大切だと思うのでコミュニケーションをとり、何かあったらクリネットに頼もうと思って頂けるような関係を構築していきたいです。
嬉しかったこと、成功体験
最初は何もわかりませんでしたが、少しずつ1人でメンテナンスを任せてもらるようになった事。
大きなプロジェクトに携われた事もやりがいを感じました。
今後の目標、希望のキャリア
クリネットは安定した取引先があるので営業色は強くないですが、いずれ提案という形で自社の強みや商品知識を生かしたご案内ができるようになりたいです。
休日の過ごし方
趣味は野球観戦です。たまにダーツとボルダリングもやります。
都会の風景が好きなのでコロナ前は用もないのに外出していましたが、最近は家でネットフリックス漬けの休日を過ごしています。
就職活動をしている方にクリネットをアピールするとしたら、どのようことがあげられますか?
本当にブラックじゃなかったです(笑)
無駄に早く出社する必要もなく、定時に帰れるのでワークライフバランスがしっかりとれていると思います。無理難題を押し付けられる事はなく、当たり前の事を当たり前にできれば正当に評価して頂けると思います。

有望な新人に、乞うご期待!Part1

9月30日をもって、緊急事態宣言とまん延防止等重点措置が全国的に解除されました。これから少しずつ、以前の生活に戻れることを願っています。

そこで、今月と来月のブログでは、クリネットの未来を担う、有望な新しい2名の仲間を紹介します。

彼らは今年入社した者ですが、アンケートに答えてもらい、少しだけ心の内を覗かせてもらいました。

こうした新人を含め個性豊かなスタッフにより、クリネットは支えられています。

ご覧になられて、クリネットに興味をもたれた方は、お気軽にご連絡下さい。

プロフィール(入社年、所属部署)
F. Y. さん 25才 2021年1月入社 ITメディア事業部
入社のきっかけ
お客様へのサービスが好きで、飲食系の会社で働いていたのですが、コロナの影響で仕事、給料が大幅に減り、転職活動をしていた時に、紹介していただいた会社です。いままで触れたことのない業種だったため、正直なところ、まったく未知数な会社でした。しかし、「企画・設計・施工・保守まで トータルでサポートいたします。」というHPの一文と、過去のBROGなどを見たときに、お客様の要望を形にした操作卓などを見て、お客様との関わりを大切にしている会社だと思い、入社しました。
職場の第一印象はどんな感じでしたか?
びっくりするほどアットホームでした。
前職が割と厳しめの会社だったのでそのようなイメージをもっていましたが、とにかく優しく、わからないこと、知らないことは、丁寧に教えていただき、社員全員のつながりを大事にしているのがよくわかりました。
仕事内容
私の仕事内容は、現場作業が主な仕事です。
お客様との打合せで決まった企画の工事や、保守作業(工事後の定期的なメンテナンスや、故障などが起きたときの対応)です。工事では、機器の組み合わせや、配置、時にはプログラムの作成など、お客様の要望に合わせて作業を行います。現状、私はそこまで知識も技術もあるわけではないので、基本的には指示をもらい動くのですが、経験を重ねていくと、何が必要で、次はどうすれば良いかがわかるようになり、少しずつやりがいを感じています。保守作業では、上記の工事で完成したシステムの定期的なメンテナンスや、機器の故障や、それに伴い不具合が起きたときに対応に向かいます。
これまでの社会経験
私は学生時代から飲食店などのサービス系の業務しか経験していなかったので、コミュニケーション能力や、明るく元気に!といった人の対応、いわゆる接客のスキルは伸びていると思われ、他はあまり自信がなかったのです。いざ入社してみると、現場では、他の会社の方と一緒に仕事をする機会も多いため、そうしたことは役立っています。今後は、これをさらに生かして、現場だけではなく、お客様とのコミュニケーションをより一層充実できればと思っています。
嬉しかったこと、成功体験
参加した工事が成功した時が一番嬉しいです。
入社2か月で初めて大きな現場に参加させて頂いた時、作業中は、正直なにがなんだか、あまりわからないまま手を進めていたのですが、完成し、システムを起動させ、きちんと動作したときの達成感は、最高でした。それと、現場をこなした数だけ、知識や、工程がわかるようになり、いままで指示をもらうだけでしたが、少しずつ自分で、なにが必要か、この工事ではこれが必要で、なにをする、といったことが分かるようになり、日々成長していることを実感しています。
今後の目標、希望のキャリア
いままでのやってきた飲食業とまったく違う業種のため、「仕事(工事)を覚える」ことを目標に頑張っています。いまは、現場作業員として仕事をしていますが、まだまだわからないことが多く、質問ばかりの毎日です。まずは、仕事をしっかりと覚え、ついていくことを目標に、日々努力しています。最終的には、現場をこなしつつ、営業として、お客様とも関われるようになれたらと思っています。
休日の過ごし方
知り合いと予定が合えば、サバイバルゲームに行ったり、家でガンプラを組んだり、手の込んだ料理をしてみたりと、割とふらふらしています。暦通り休めますし、現場が忙しくなければ有休もとれるので、予定は立てやすいです。
就職活動をしている方にクリネットをアピールするとしたら、どのようことがあげられますか?
ちょっと特殊(?)な業種なので、イメージがつかみにくいと思いますが、本当に基礎の基礎から少しずつ教えていただけて、即戦力ではなく、3年、5年後に一人前として働けるように育ててもらえます。なので、仕事に対して真面目に取り組めて、やる気のある人に、とても向いている仕事だと思います。あとは、現場へ行くことが多いので、デスクワークだけでなく、体を動かしたいという人や、モノづくりが好きな人もおすすめです。休みも土、日、祝日といただけるので、しっかり休めます。まれに休みの日に仕事が入ることがありますが、その分の代休はしっかりととれます。自分の時間と、仕事をしっかりと分けることができ、日々新しいことを学ぶことができる会社です。新しいことにチャレンジしてみたい方は、ぜひ来てみてください。

お家で観戦、東京オリンピック

コロナ禍の中、いよいよ東京オリンピックが始まりました。

国民のいろんな思いがある中での開催という感じですね。

始まったからには、気になるスポーツイベント。私はというと、家で観戦を実践しています。プロジェクションマッピングやドローンなどを活用した魅せる開会式に、思わずテレビ越しに写真をパチリ。プロジェクションマッピングに対応するプロジェクターも、より鮮明な色を出すために、日本のメーカーが最大限の技術を駆使して作りあげたそうです。

オリンピックのような大きなイベントを機に、さまざまな技術革新が起きているということのようです。
この機に乗じてクリネットもがんばります!

開会式の日の日中は、たまたま新宿で、ブルーインパルスの展示飛行を見ることができました。大勢の人が、ベストショットを撮ろうと、空にカメラやスマホを向けていました。十数分間の展示飛行の間、私のいた新宿上空では、3回ほど機影を現認。航空ショーを見ている感覚でした。最後を終えたところで、観客?からは大きな拍手が。少し声も上がっていたようですが、それでも全体的には静かに拍手という感じ。これが、コロナ禍での観覧でしょうか。ブルーインパルスの飛行は感動的でした。

いよいよ始まったオリンピックになんらかの力をもらえればと思った、そんな7月23日でした。

慌ただしい時間の中でもちょっとした癒しを...

令和3年になって、初めてのブログとなります。

クリネットは6月が決算月。慌ただしく時間を過ごしています。
今年に入ってから緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が適用される月日の繰り返しで、1年経っても、新型コロナウイルスに関わる話題が尽きません。いつになったら収束するのでしょうか。

そのような中、身近なところに癒しを感じるようになっています。なかなか遠出はできません。ましてや県またぎは自粛ですから。
今回は、その身近な癒しの光景を写真で紹介します。いずれも自宅周辺を散歩中に見つけたシーンです。

まずはカモの親子です。親子が密着しすぎて、どれが頭か、写真ではわかりずらいですが、その姿は肉眼ではっきりと捉えることができました。可愛い、本当に可愛い。親子が密着している姿に、「ソーシャルディスタンス」なんて野暮なツッコミは不要です。
次のカットは、ハグロトンボだと思うのですが。神様トンボとも言われ、神様の使いで、縁起が良いらしいです。全身が黒いので、幻想的な光景にも思えますが、これもまた新鮮で、暗い話題が多い中、ちょっとした癒しの時間になりました。

さあ、あと少しがんばりましょう。コロナが早く落ち着いて、いつもの生活に戻れますように。
神様トンボの前で、お祈りしておきました。


TOP