株式会社クリネット


TEL

平日9:00~17:30

HOME    採用情報    採用情報BLOG  過去の記事一覧  平成29年

採用情報BLOG

平成29年

夏のインターンシップを終えて

夏のインターンシップに参加されたNさん&Fさんからの感想をご紹介いたします。

■ インターンシップ参加期間
  • ・2017年 8月24日~8月30日
■ インターンシップ参加動機
  • (N)
  • 自分がもっていた”会社で働く”というイメージと、体験できる業務内容が近かったからです。またホームページを拝見させていただき、ITのトータルプランナーという仕事を知りたいと思ったからです。
  • (F)
  • ・父親がITに関係する仕事に就いていたので、実際にその状況に近い現場を自らの目で見たかったから。
  • ・今まで自分がつけてきたITに関係する知識が詳細にどう動いているのか知りたかったから。
  • ・身近な監視カメラやID認証、そのハードやシステムソフトウェアの仕組みを聞き、体験したかったから。
  • ・働くという環境やその声を身近でしっかり感じてみたかったから。
■ インターンシップ参加前の気持ち
  • (N)
  • インターンシップに参加するのは、今回が初めてでしたので不安もありましたが、実際に会社を見て働くということを体験してみたいという気持ちも強くありましたので、色々吸収できるように精一杯頑張るぞという気持ちでした。
  • (F)
  • 人生で初めての経験なので、まず何をすればいいのか、何をしないほうがいいのか、そういった不安がありましたが、不安だけでなく、父親の世界を垣間見るチャンスと半ば興奮もしていました。
■ インターンシップ参加後の感想
  • (N)
  • ・実際に働いてみて、自分には知識だけでなく、色々なものが足りていないことに気づけました。また、できていない部分や良い部分なども明確にわかりました。
  • ・私には情報量が少なく、会話をする時など非常に困ったので、色々なところに目を向けて常にアンテナを張り、視野を広げなければいけないと思いました。
  • (F)
  • ・決まった時間に動くことは何に関しても大切ですが、ことに実際の職場にご厄介になるということでその緊張感も大きく、「当たり前の事」をするという大切さに改めて気づくことができました。
  • ・人の話を聞くことや、メモをとること、挨拶や返事をし、常に忖度して動くことに日常よりも意識をもって挑むことが特に大変でしたが、一挙手一投足に気を払うという経験は日常では少ないので、やりがいがありました。
■ 就職活動を行うにあたり、同世代の方へ伝えたいメッセージ
  • (N)
  • メモをとることは必須だと思います。読める字で綺麗に書き、見返した時にすぐにわかりやすくする工夫をすると良いと思います。
  • メモを見返すことで、その場では気がつかなかったことにも気づけると思うので、ペンとあわせて常に携帯し、疑問や気づいたこと、大事なことはその場ですぐに書き、一度整理をしてから質問などがある場合はその場で聞いて、解決できるようにすると良いと思います。
  • また、色々なことに目を向けて、視野を広くすると良いと思います。私自身もできていないので、できるようにしたいです。
  • (F)
  • 襟のある、清潔感を感じる服は必須です。他に手帳あるいはメモとペンを持ち歩くことをお勧めします。(ポケットに入る程度のサイズが理想です。)
  • 他にも、必須ではありませんが用意しておくと助かると感じたものは、
  • ・バインダー(A4)
  • ・無地の白紙(枚数はそれほど必要ありません。A4)
  • ・クリアファイル(A4)
  • ・必要な書類をまとめるクリア・チャック付きパック  です。
  • また、どこへ勤めるにしても知識はあって困らないので、企業に伺う前にはその業界用語、そこから関係する職業まで浅く広くでも知っておくと理解が深まります。何より、伺う企業の方のお話しが断片的にでもわかるようになるので、質問が持ちやすいと思います。
  • 質問をすることで自分の知識の幅が広がり、造詣も深くなるので、これはお勧めです。補足程度に時事も頭の片隅に入れておくと議論のきっかけになり得ます。
  • 担当していただく方もそうでない方も人間ですので、そのことを忘れず忖度すればおのずと道が見えてくることと思います。常に思いやりをもって、頑張ってみてください。

UマネージャーとNさん&Fさん。インターンシップ中は、お互い助け合い、切磋琢磨しながら課題をこなす姿が印象的でした。

春のインターンシップを終えて

春のインターンシップに参加されたMさんからの感想をご紹介いたします。

■ インターンシップ参加期間
  • ・2017年 2月27日~3月3日
■ インターンシップ参加動機
  • ・業務内容に「IT業務」と書かれており興味があった。
  • ・大学の映像整備や機器を扱っている企業と聞き、私も実際に使ったことがあったのでどのような企業か気になったのと、そのことでほかの企業より私にとって身近に感じたため。
  • ・駅から近かったので通いやすいと思ったから。
  • ・いくつか希望を出していたうちの一つ。
■ インターンシップ参加前の気持ち
  • ・私が邪魔にならないか心配でした。
  • ・ITに興味があったものの、もとから知識がある訳ではなかったので私に務まるか不安でした。
  • ・心配や不安もありましたが、私ができることをしたり、新しい知識を吸収して就活や今後の経験に活かしたいという意気込み、気持ちもありました。
■ インターンシップ参加後の感想
  • 私は参加前とても不安で緊張していたのですが、皆さんとても優しく丁寧に様々なことを教えてくださり、働きやすかったです。いくつかパソコンを使った作業もやらせて頂き、やりがいも感じました。また施工をしている現場も見せて頂き、説明してくださった図面の配線や納入機器の実物が分かりいい経験になりました。
  • 大変だったことは、作業で機器の取扱説明書を作成したのですが、パワーポイントの設定や、説明書を見る人のことを考えて分かりやすく作ることが初めてで難しく感じました。しかし丁寧に教えてくださりすぐ分かるようになりました。
■ 就職活動を行うにあたり、同世代の方へ伝えたいメッセージ
  • 業界は1つに絞らず、様々な企業のインターンシップや説明会に参加して視野を広げることが大切だと思います。私も最初は金融系が良いと考えていましたが、今回のインターンシップに参加して、ITシステム系もいいなと視野が広がりました。
  • また、ポケットに入る大きさのメモとペンは必須だと思います。私もインターンの業務中、さっと取り出せて便利でした。

課題をチェック中のUマネージャーとMさん。インターン生も社員と同じパソコンを使用して課題に取り組みます。またクリネットでは「クリーンデスク」を推奨しており、いつでもきれいに、そして集中できる環境づくりを心掛けています。

本日よりスタート!

ホームページリニューアルに伴い、ここでは採用に関わる情報を発信します。

弊社では通年、新卒/中途問わずエンジニアを募集しております。


TOP